キイコは   を食べた

私の好きなものは「食べること」と「書くこと」でした。

キイコは 味噌ラーメン を食べた

 味噌ラーメンって、寒くなれば寒くなるほど美味しさが染みる気がするんですよね。

 

 味噌をお湯に溶かしたお味噌汁でさえご飯が進むのに、それをラーメンのスープにしてしまうとはなんと恐ろしいことか...。ちょっと濃いめのスープと輝いている麺、今回はチャーシュー、もやし、水菜、ラー油和えの白ネギ。今日は雨も降って非常に寒かったもんで、いつも以上にどんな具材を入れても受け入れてくれる非常に寛大なスープのありがたみを感じました。これからさらに、というか寒さなんてまだまだ序の口みたいな地域なので、これから味噌ラーメンをさらに美味しく感じられるのは数少なく冬の好きなところと言えるかもしれないな〜。今回はチャーシューのために茹でた豚肉のゆで汁があったのでそのままスープになってもらいました。家で作る時でもお肉のゆで汁とか、野菜を炒めた油とかをそのままラーメンに使うだけで味が格段に良くなる気がしますわ。炒め野菜とか感動する本当に。手間をかければかけるほど感動を与えてくれます。だから、外で食べるよりも家で作りたくなってしまうんですわね。

 

 ラーメンという話題で必ずと言っていいほど上がる話をここでもしましょう。具材を何か1つ、増やすことができますと。そのとき、何選びます???

私は絶っっっっっっ対「海苔」

 ラーメンの具材1つだけしか乗せられないんです〜、と言われても海苔です。スープに浸かっていない海苔で麺を巻くも良し、形を留められる限界までたっぷりスープを吸わせて麺と思いっきり啜るも良し。特に濃い味辛い味のスープにまぁ〜〜〜〜合うこと!!!!1回トッピングで海苔を追加したら元々ラーメンに乗っていたらしく海苔8枚になったことあります。幸せだった...。今回?もちろん味噌ラーメンにも乗せましたよ、3枚。

 

最後に、今シーズン初めて灯油買っている人を見ました。